Live Love Laugh, Sincerely.

スピリチュアリストミディアムのテリーが綴るブログです。

弥生

こんばんは。アラインのテリーです。

 

ついこの間お正月を迎えたかと思ったら、明日からもう3月ですね。

本当に月日の経つのは早い!!

 

3月は「弥生」ともいいますが、

「弥」という漢字には、「いよいよ」「益々」などという意味があるようです。

 

「生」は、「生きる」「生まれる」「生える」「起こる」などを意味しますから、

「弥生」は、いよいよ何かが新しく始まるときを表す。

四季の始まりの時期であることを上手く表現した言葉だと思います。

 

こうして漢字の意味を理解して言葉を見てみると、なかなか興味深いですね。

普段なにげなく使っている言葉でも、どのように漢字で書き表すかを意識してみると、またそこに新しい発見があるように思います。

 

う~ん、漢字ってやっぱり面白いかも。

それに、何を意味するかが一目で分かるという利点もある。

 

アルファベットは、そういうわけにはいきません。

英語だって、アルファベットそのものには意味はないし、単に音を示すだけの記号のような物ですもん。

 

パソコンやスマホを使っていると、読めても書けない漢字がどんどん増えるという現象が起こってしまい、何を隠そう、私もその一人なのですが(汗)

 

でも、日本語を使っている以上、やはり漢字は大切にしたいなと思います。

漢字検定などもありますが、そこまで難しく考えなくてもいいから、日常的に使われている簡単な漢字の意味をもう少し奥深いところまで探ってみたり・・・

結構面白い発見があったりすると思いますよ。