Live Love Laugh, Sincerely.

スピリチュアリストミディアムのテリーが綴るブログです。

気をつけましょう!

こんにちは、テリーです。

 

昨日の出来事です。

駅前の某銀行窓口にいたら、すぐ隣に年配女性(以下「オバちゃん」)が係の女性に案内されてやって来ました。
仕切りのあるブースで姿は見えなかったけど、声の感じではせいぜい60代半ば。

何かしら周囲とは違う、尋常じゃない空気感。

変に騒がしいから聞きたくなくても聞こえてきたのですが、係の女性が「とにかく落ち着いてください」と、しきりになだめている様子。
それに続いてオバちゃんの「うわぁ やられた〜! 残高がゼロになってるやん!私は絶対だまされへんって思てたのにぃぃぃ〜!」という悲壮な声とすすり泣き。

どうやら、市役所職員をかたった還付金詐欺に遭って、口座残金の80何万をスッカラカンにされた模様

((((;゚Д゚)))))))

 

銀行員はきちんと訓練されてるんでしょうね。

事の経緯を一からオバちゃんに説明させてましたが、オバちゃんが言うには、電話は0120のフリーダイヤルでかかって来て、市役所の職員だと言うから、あっさり信用した挙句にキャッシュカードと認証番号を渡してしまった、と・・・。

キャッシュカードと認証番号を渡すなんて1番やったらアカン事だけど、でも、人間 魔が差すってこと、やっぱりありますからねぇ。

 

それにしても、最近の詐欺グループはフリーダイヤル!?

あれってそんな簡単に番号取れるもんなんでしょうか??

 

年末になると、普段とはまた違った慌ただしさが加わって、気が散漫になりやすいです。

高齢者は特に狙われやすい傾向にあるようですし、詐欺の手口も巧妙化する一方。

ご家族や周囲の年配の方々には、しつこいと思われても、繰り返し注意を促す必要あるかも知れません。

どうか皆さん、気を引き締めて無事に年の瀬をお過ごしください!