Live Love Laugh, Sincerely.

スピリチュアリストミディアムのテリーが綴るブログです。

スピリチュアルメッセージ2016年11月21日

今日の花「オレンジ・リリー」(オレンジの百合)

f:id:align-terri:20161118084801j:plain

欲望と情熱のシンボルとされるオレンジ・リリー。

人生に対する活力を補うパワーがある花とも言われます。

 

人生の活力。つまりは「人生の歩みに必要なパワー」ってことですよね。

ちなみに、私のこのブログをいつも読んでくださっている皆さんは十分にご承知だと思いますが、カードって、ランダムに引いても、不思議にその時の状況・状態をピンポイントに示してくれるものなのです。

今日のカードは、欲望・情熱・人生の活力がキーワードですが、このカードが出たということは、今のあなたにそれらのものが不足している、または減少傾向にあるということを教えてくれていると理解して良いと思います。

 

さて、まずはこのカードのキーワードをひも解いてみましょう。

  • 欲望 = 欲しがる心 or 不足なものを満たすことを望む心 
  • 情熱 = 物事に対して激しく燃え上がる感情
  • 人生 = 人がこの世に生きていくこと or 人間の生活
  • 活力 = 活動のもとになる力 or エネルギー

 

どうですか?

改めて意味を確認してみると、「ふ〜ん、なるほどなぁ・・・」って感じでしょ?

 

「人生」は既存・確立したものなので、これ無しでは話は始まりませんけど、他の3つについてはどうですか?

分かりやすくするために、車を例えにしてみましょうか。

 

車を見て一番最初に目に入ってくるものは何ですか? 

車体ですね。

これを「人生」としてみましょう。

車の場合は、色・形・サイズなど様々ですが、私たちの人生も色々(なんかそんな唄ありましたね・笑)

 

次に「活力」。

これは、例えるならエンジン。

車体だけでエンジンがなければ、車は動きません。

 

「欲望」と「情熱」は、ガソリンってとこかしら?

ガソリンも、なければエンジンが動かないから、車は動かない。

 

ただ、欲望と情熱の2つに関しては、「欲望」を持続させるには「情熱」が必要ですから、どちらが欠けても成立しないという考え方もありですね。

情熱のこもった欲望があるから、それが活力となって、人生を前へ前へと押し進めてくれる。

そんな風に考えていいと思います。

 

けれど、実際のところ、エンジンとガソリンがなくても、車体が消滅してしまうものではありません。

人生も同じ。

やる気のない毎日でも、生きていようと思えば生きられる。

だけど、そんな人生を生きたいと思う人、いませんよね?

 

「どうして私って生きてるのかな〜?」

そんな疑問を持ったことありませんか?

特に、物事が上手く進まない時や、目標とすることが首尾よく実現しなかった時、落胆と諦めの中、混沌とした気分で、どうしてこんな思いまでして生きていかなければならないの?って思ったりすること(したこと)きっと誰にでもあると思います。

 

あと、情熱をかき立ててくれるようなものが見つかっていない。

だから意欲が湧いてこないし、生きる意欲がどんどん低下する。

そういう事もありますね。

 

いずれにしても、そういう状態ではせっかくの車も宝の持ち腐れです。

 

「この世は学校」という表現、皆さんは聞いたことがあるでしょうか?

私たち、実はこの世に色々なことを学ぶために生まれてくるんです。

そう、オギャーという産声は、「人生学校」の入試に合格して、ピカピカの1年生になったしるし。

 

ちなみに、この人生学校では、「自分の人生を最後まで生き抜く」ということ以外に定められたカリキュラムはありません。

どんな科目のどの授業に参加して、何をどんな風に、どんなことを経験しながら学び取るかは個々の自由。

選択肢にも限定はありませんから、1科目だけに捉われず、いくつ科目を取ってもOK!

そう、あなたが何をするかは全てあなた自身の選択、つまり、この人生で何をいつ・どんな風に経験・習得するかはあなた自身が決めて実践していることなのです。

あと、不思議なことに、楽に学べる教科より、「辛苦」(辛いこと・苦しいこと)を通じて学ぶ教科の方が、取れる単位は多いです。

 

ただ、欲張りすぎると、抱えきれない教科書や宿題があっという間に山積みになって、多大なストレスを抱えてしまったり、それでやる気を削がれて途中で勉強を投げ出したくなることもあるかもしれません。

それに、人間にはエゴというタチの悪いものが住み着いていますから、あなたが優等生だと、他の学生達の中には、それを妬んで中傷や妨害を企てることもあるでしょう。

 

だけど、人生学校を途中でドロップアウトすることは許されない。

この学校へ入学することを決めたのは、実はあなた自身だからです。

そして、科目の選択もあなた自身が決めたことですから、当然そこには自己責任が伴います。

言うまでもなく、しかるべき義務もある。

だから、例えのんびりペースでも、一つひとつ、コツコツとやり遂げるのがベスト。

誹謗・中傷の類に関しては、自分が正しいと、心の底から、本心で確信できるのであれば、程々にやり過ごしておいたほうが賢明です。

 

辛いことがあったら、いつもより少し上質なガソリンをエンジンに注いであげるのも一つの手段。

でも、ガソリンにも色んな種類があるし、値段も様々ですから、まずはマーケットリサーチが必要かも。

探す時間がかかっても、最終的に手に入れたものがあなたに取ってベストなら、それまでに費やした時間は無駄ではなかったということになりますからね。

ガソリンが満タンになったら、エンジンはまた快調に動き出します。

 

それから、いまいち情熱に欠けるなって思っている人は、もしかすると落第するのがいやだから、楽な科目ばかり取ってしまってたりしませんか?

身の丈に合わない無理は避けるべきですが、ちょっと張り切ってジャンプすれば、飛び越せるハードルもありますよ。

今まで飛び越えられないと敬遠していたものをクリアできれば自信がつきます。

自信がつけば、それだけまたやる気も出るし、挑戦の対象もレベルアップします。

 

最後にもうひとつ。

今日の花の色「オレンジ」は、活力を促す色でもあります。

エネルギー不足だなぁと感じたら、目を閉じて、オレンジ色をイメージしながら深く息を吸い込んでみてください。

オレンジ色が持つエネルギーが体に充満して、あなたを内側から元気にしてくれるはず。

 

人生学校、たくさんの生徒がいますけど、みんな一生懸命「学ぶ」ために在学中です。

頑張って学業に励みましょうね!

 

with Blessing ❤️

 

※ 次回のスピリチュアルメッセージは12月5日にお届けします。