Live Love Laugh, Sincerely.

スピリチュアリストミディアムのテリーが綴るブログです。

価値ある生き方とは?

こんにちは、テリーです。

12月に入って、もう10日が経ちました。

本当に早いですよね。

数日前、大掃除というほど大袈裟ではないのですが、デスク周りの要らないものを片付けていたら、古いファイルから一枚の紙がヒラリと床に落ちました。

随分前に書き留めたものですが、一年の締めくくりのこの時期に最適なリマインダーだと感じましたので、皆さんにもシェアさせていただきますね。

【価値ある生き方とは?】

誰の人生にも、いつか必ず終わりが来ます。

好むと好まざるに関わらず、その時が来れば、もはや昇る朝日を見ることも、時の流れを感じることもなくなるのです。

持ち物は、それがどれ程の財宝であったとしても無用な長物となり、富も名声も地位も権力も、全ては意味を失います。

恨み・怒り・苛立ち・嫉妬は手放して、希望や欲望、義務や計画も不要となって、勝ち負けを意識する必要もなくなります。

どこで生まれ、どんな暮らしをしたかも無意味なら、どんな容姿と頭脳を持って生き、何色の肌をしていたかも関係なし。

だとすれば、人生とはいったい何なんでしょう?

日々重ね上げた人生の価値は、何をもって量れば良いのでしょう?

それは・・・

  • 何を所有したかではなく、何を築き、どれだけ与えたか
  • どれほどの地位や名声を築いたかではなく、何を成し遂げたか
  • 何を学んだかではなく、何を教えたか・伝えたか
  • あなたの誠意と慈愛ある行為によって、あなたは誰かに学びの機会を与えたか
  • あなたと時間を共にした人々は、あなたという存在を通じて何を体験し得たか
  • 技術や能力ではなく、あなた自身が人として、勇気と知恵を人々に与えることはできたか
  • あなたがどんな人を何人知っていたかではなく、あなたの死後、どれだけの人があなたを思い慕うか
  • 彼らに関するあなたの記憶ではなく、彼らの、あなたに関する記憶はどのようなものか
  • 誰が、どんな風に、いつまであなたのことを覚えていてくれるか

人生の価値は、まぐれや偶然で生まれるものではありません。

なぜなら、人生は与えられるものではなく、あなた自身の選択によって創り上げるものだからです。

さて、今日からあなたはどんな風に生きますか?

と、こんな内容ですが、いかがでしょう?

肉体を持ってこの世に在る限り、物理的なことから完全に自分を切り離すことはできませんが、そこにどんな動機があって、何を意図してのことなのか? 

自分の言動のそこらへんのポイントにちょっと意識を向けるだけでも、生き様はきっと変わるのですよね。

皆さま、残りわずかになりつつある今のこの毎日をどうぞ有意義にお過ごしください❤️